私の大好きなデルフィニウムです。
本日、届きました。
私に似合わず可憐で儚げなお花です。

晴天の日曜日です。本日はワンコ3匹が大分の美容院に行きます。ワンちゃん達が綺麗になる間に私たち夫婦はいつも近くのシネマ5で映画を観て時間を潰します。本日もその予定です。
昨夜、志村動物園を観ているワンコ達。
白いブランだけが撮影に気づきました。

さて、4日前の木曜日の夜、小倉で毎年一度開かれる"マヤンの泉の会"に行って来ました。大変寒い夜でしたが、小倉駅近くの珍竹林で、アラ尽くしをいただき温まって帰って来ました。この会は北九州在住の福岡大学眼科医局に在籍していた眼科医の親睦会です。私は、僅か3年だけ福大眼科に在籍してその後は母校の熊大大学院に入学しました。(若かりし頃は私らしくもなく何だか研究がしたくなったのでしょうね?)短期間の在籍にも拘らず3年前位から会のご案内をしていただき仲間に入れて貰いました。産業医大の近藤寛之教授ともこの会でお話する様になりました。和気藹々と情報交換の場でもあります。
マヤンの泉の会って、最初は何か不思議なネーミングだと恐る恐る参加したのですが、写真の焼酎のマヤンと美人眼科医の木下和泉先生の泉から作ったものの様です。
木下和泉先生は昔から鈴木京香にソックリと思っていました。昨年は河豚ツアーに来られましたが、今年は日程が合わず不参加でした。来年はお出で下さいね!
愉しかったです。来年も呼んで下さいね!

焼酎、マイルドで美味しいです。
お世話下さった参天製薬のみなさま、大変ありがとうございました。

暖かい日曜日。
ただいま、温泉大好きなルージュ君と主人が朝風呂に…

安心して下さい。隠れてます?
ルージュ君は毎日、入浴中に訪ねて来ます。忙しい日や寒い日には湯船に入れないので、本日は満足そうです。

昨日は大分大学眼科研究会がありました。あいにくの雨模様でしたが、沢山の先生方が出席していらっしゃいました。

夜は、某先生宅での"河豚三昧パーティ"にお呼ばれしました。
夫人はお料理名人でして、白子もヒレ酒も玄人はだしです。
今年の美味しい河豚の季節も、もう少しで終わります。

パーティは風邪でダウンしたご夫妻が欠席されたので3組の夫婦で楽しく過ごさせていただきました。
春帆楼ならぬ順帆楼での河豚三昧でした。
大変美味しい河豚やヒレ酒で遅く迄お邪魔した順帆楼のご夫妻に感謝です。ご馳走様でした!
河豚刺や大きな白子や美味しいヒレ酒をいただくとき、しみじみと別府に帰って来て良かったなあ〜と感じます。

本日、受付の佐藤事務長が私の名誉?の為にメジロとホホジロの写真を撮ってくれました。何故か?と言いますと、私が眼科の窓から可愛いメジロを見たのよ〜と主人に話したところ、メジロは蜜を吸いに来るから眼科の樹にそんなものはない!と。それはホホジロだと。
でも、私達大分県民が県の鳥でもあり、メジロンのキャラクターでもあるメジロを間違える筈がないと言っておりました。
主人は出身の筑後弁のお陰でゆったりに見えますが、かなりの頑固と思い込みで一筋縄では行きません。
それで、今日は優しい佐藤事務長が私にエビデンスをくれました。
どうだい、なにか文句ある?
これは主人への言葉でございます。
佐藤さんありがとう!


どちらがどちらかお分かりでしょうか?
でも、一件落着でした。
色がはっきりしませんが、上のグリーンっぽいのがメジロで下のブラウン系がホホジロです。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM