本日の市眼懇は、丸尾先生のお世話で、大分の"和風ダイニング牧"で開催されました。
先ずは丸尾先生、おめでとうございました。





食べきれない位の美味しいお料理が出ました。
又々楽しく時間が過ぎました。

今年最後の市眼懇です。


眼科医会の忘年会は12月にありますが、市眼懇としては忘年会となりました。

丸尾先生、大変お世話様になりました。
尾渡先生のお顔を久しぶりに拝見できて、良かったです!

というわけで記念撮影!


実は本日、診療上、医者として反省し後悔する事があったのですが私の前にいらした蔭山先生と福澤先生に話を聞いてもらってアドバイスをいただきました。
市眼懇は同じ眼科医だけの集まりなので、こういう悩みも聞いていただける場にもなっている事がありがたいとしみじみ思いました。
では、早めですがおやすみなさいませ。

ン?風邪は良くなったみたい!



本日、切り絵の安達比敏先生がお持ち下さった"年輪"という題名の切り絵です。
又、しばらく楽しませていただきます!
安達先生、ありがとうございました。

この土曜と日曜は熊本です。
日が変わりましたが、昨夜は九州眼科医会役員会と日本眼科医会九州ブロック訪問がこの9月に新装なった熊本県医師会館で開催されました。


会議室の前は熊本城です。

懇親会は老舗料亭の"田吾作"で検番の方達の踊りを見ながら、あの森伊蔵と素晴らしいお料理に舌鼓を打ちました。






風邪気味で、どうかな?と体調を心配していましたが、熊本県眼科医会の先生方の心のこもったおもてなしで元気復活!

二次会まで行きまして、高野会長をはじめとする諸先生方の美声に酔いしれました。
相変わらずオシャレで英語の歌のお上手な高野会長…

熊本はすっかり変わって都会になっていましたよ!
忘年会シーズンでもありましたが、夜の街の賑わいは若者言葉で言うところのハンパない賑わいでした。
小島会長をはじめ熊本県眼科医会の諸先生方、本当にお世話になりました。

とっても楽しかったです。
色々な問題提起や討議もされましたが、九州ブロックの雰囲気はとっても好きです。

おやすみなさい…

風邪のせいで昨夜は夜中に喉がいじら痒い感じ・こんな言葉はないようですが理解していただけると思います・で、咳をしていました。
主人が気づいて加湿器のお水が空になっていたのを満水にしてくれました。
途端に喉の乾いた、いじら痒い感じと咳がおさまりました。
若いときにはわからなかった湿度でーす。

主人に感謝!
歳を取ると、夜中の咳をうるさいと怒っていた主人も変わりましたよ…
夫婦で歳を重ねるってこういう事なんだなぁ!

幸せにおやすみなさいませ。
風邪はひどくならずにすみそうです。



少し寒いのですが気持ちの良い日曜日です。
昨夜は大塚製薬主催のミケルナ発売記念講演会が大分でありました。聖マリアンナ大学の徳田直人先生が眼表面と緑内障治療薬の話を、山梨大学の柏木賢治先生が医療費やAI診療を含めた最近の緑内障の治療法の考え方を各先生とも大変わかりやすく講演してくださいました。
早く緑内障検診の費用対効果のデータがまとめられて検診が認められると良いと思いました。
昨夜から鼻の奥が、今朝は喉が痛くて突然?風邪を引いた様です。今日はゆっくり日眼医の宿題に取り組みなさい・ということでしょう…

しばらくは風邪知らずでしたが、寄る年波と寒さには勝てず!
では、皆様も良い安息日をお過ごしください!


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM